マース(MARS)という会社を知っていますか?
グローバルに展開する大手企業なのでもちろん知っている方もいらっしゃると思いますし、名前を聞いたことのある方も多いと思います。
テレビでもマースの商品のコマーシャルをよく見ます。
例えば、スニッカーズ。
「こいつ腹減ると、●●になるんだ」っていうコマーシャル知ってますよね。
あのスニッカーズはマースの製品なのです。
その他にもしょうしょうひm&m’s、milky wayなどおそらく商品を見れば、「あ、あれか」とわかると思います。
マースはこのチョコレートブランドが日本では有名ですが、ドリンク、そしてペットケア商品を手掛ける会社なのです。
実は僕も最近までそれを知りませんでした。
マースという会社は知っていましたが、主力の商品としてペットケア商品、それも主にペットフードを扱っているのはごく最近知ったのです。
しかも現在、マースが取り扱っているペットフードブランドには、自分のところで愛犬に与えているロイヤルカナンも含まれていたのでなおさらびっくりでした。
正直なところ、ロイヤルカナンがマースのブランドになっていることは全く知りませんでした。
調べてみると、2001年にはロイヤルカナンがマースの傘下になっていたのです。
ロイヤルカナンのサイトで会社情報のページにもマースの傘下であるということは、ほとんど書かれていません。
が、改めてよく見てみると、ロイヤルカナンのサイトの会社情報>沿革、のページの中に
1行だけ、“2001年7月 ロイヤルカナン社(仏)がマース社(米)の傘下に入る。”とちゃんと書いてありました。
ただし、マースの文字が出ているのは、探した範囲ではこの1行だけですが。
そしてさらに驚いたのは、以前使っていたユーカヌバもマースのブランドになっているのです。
ユーカヌバのサイトも改めて見てみました。
どこを見てもマースという文字は見当たらないのですが、プライバシーポリシーを開いたら、それがマースとなっていました。
そのほかにも、アイムスやニュートロもマースのペットフードブランドだということも、知らなかったのです。
この仕事をしているのにお恥ずかしい限りですが、マースはペットフードの有名ブランドを複数傘下に持つ、まさにペットフードの世界的な有力企業なのです。
これらのブランドは比較的最近、マースの傘下となったようですが、もともとマースは世界のペット栄養学をリードするというウォルサム®研究所を持つペットケアに関しては長い歴史のある会社だったのです。
今回、このマース社のことについて知ったのは、プロマネージというペットフードブランドについて調べていた時に知りました。
まあ、知っても、知らなくても実質的な問題はなにもありませんが、この仕事をしているからには、これぐらいのことは知っていないと恥ずかしかったかな…。
今度テレビでスニッカーズのコマーシャルを見たら、世界的なペットフードの有力会社のマースのチョコレートだ、と思い出してください。
知っても特にどうってことない情報ですが、参考までにマースという会社、覚えておいてください。